大阪(藤井寺市・羽曳野市・松原市・富田林市・八尾市)の遺品整理・ゴミ屋敷整理・生前整理ならクリーンケア
0120-333-183
受付時間:09:00~19:00
0120-333-183
受付時間:09:00~19:00
お役立ちコラム
敬礼するハートくん

2017.07.18
遺品整理のお役立ちコラム
 

遺品整理の依頼が可能な業種・依頼しない方がいい業種

遺品整理の依頼が可能な業種・依頼しない方がいい業種

大阪や奈良で家族が亡くなって遺品整理をしなければならない場合、その相談や依頼はどこにするべきなのか悩む方もいるでしょう。
事前に終活などで身の回りの整理をして亡くなる方もいますが、全ての方ができるとも限りません。
もし、大阪や奈良で家族の遺品整理をしなければならない場合、遺品整理の相談が可能な業種や依頼しない方がいい業種などをご紹介します。
今後の大阪や奈良で遺品整理の相談先を選ぶ際の参考にご活用ください。

 

■遺品整理の相談はどこでするの?

 

亡くなった方の部屋や家で、何が必要で何が不要なのかを整理するのが遺品整理ですが、大きな家具や家電などを自分たちだけで処分するのは大変です。
遺品整理を業者に相談すると丁寧に分類してくれるだけでなく、処分も一括して行ってくれます。
そのため、遺品整理の相談は遺品整理を専門にしている遺品整理会社に相談してみましょう。
しかし、現在は遺品整理会社も多いため、何を基準にしたら良いのかわからない方もいらっしゃるかと思います。
このような場合は、遺品整理士の資格者がいて遺品整理の経験がある業者に相談してみましょう。
また亡くなった家族が生活保護受給者であったり、公団住宅に住んでいる場合は、市区町村役場の窓口に相談すると、遺品の処分を無料で行ってくれる地域もあるので、これらに該当しないか市区町村役場の窓口もしくは電話で確認してみましょう。

 

■遺品整理の相談を業者に伝えるなら?

 

遺品整理の依頼先が決まったら、遺品整理の相談をする際にこれらのことを業者に相談してみましょう。

 

・遺品整理をする場所
インターネットなどで検索して遺品整理業者が決まった場合、その業者が遺品整理をする場所まで対応してくれるのかを確認してみましょう。
全ての業者が全国対応しているわけではないので、最初に遺品整理する家や部屋の場所を伝えておきましょう。

 

・亡くなった人との関係性
亡くなった人との関係性をしっかりと伝えておかないと、勝手に遺品整理して処分した場合、窃盗罪に問われてしまう可能性もあります。
きちんと遺品整理の相談時に亡くなった相手との関係性を伝えておきましょう。

 

・部屋の間取りや大きさ
部屋の間取りや家の大きさを事前に伝えておかなければ、どれくらいの荷物があるのか遺品整理業者も把握することができないだけでなく、トラックや作業人数を十分に準備することができなくなります。

 

・貴重品や想い出の品
遺品の中には貴重品や故人が大切にしていたもの、探してほしいものなどがあると思いますが、これを処分しないで見つけて欲しい場合、実績のある業者でなければ難しい点もあります。
相談の際に、貴重品や想い出の品などがあれば伝えておきましょう。

 

・遺品整理の希望日
遺品整理を行う希望日を事前に遺品整理業者に伝えておきましょう。
相談してから遺品整理までの時間がない場合、日程が合わずにサービスを提供できなくなる場合もあります。
希望日よりも早めに相談しておくことをおすすめします。

 

■依頼しない方がいい業種は?

 

遺品整理は故人との思い出も整理することになりますが、そんな中でもこれらの業者にはあまり相談しない方が良いでしょう。

 

・不用品回収業者
不用品回収業者は「遺品回収業者」ではありますが、「遺品整理業者」ではあない可能性があります。
そのため業務内容は遺品を回収して清掃したり、処分するだけなので遺品の取り扱いも雑になってしまう業者もいます。

 

・便利屋
便利屋はその名の通り便利屋であり、遺品整理を依頼すれば行ってくれるでしょう。
でも、便利屋は経験も豊富で知識もありますが、きちんとした遺品整理ができるかといわれるとできない方もいます。
きちんとした遺品の整理をしたい場合には、便利屋に依頼するのは避けましょう。

 

■大阪や奈良で遺品整理するならどこでするべき?

 

自分たちでは遺品整理をきちんとできない場合、大阪や奈良などではどこに依頼するのがベストなのでしょうか?
大阪や奈良で遺品整理をしたいなら、作業実績も豊富で遺品整理以外にも生前整理やゴミ屋敷整理、相続税の相談なども行っているクリーンケアにご相談ください。
クリーンケアでは、大阪や奈良など関西圏を中心に遺品整理などの実績を積み、整理鑑定士協会によって適正な業務を行っています。
事前相談はもちろんですが急な対応も可能なので、急な遺品整理が必要になった場合でもお気軽にご相談ください。
また、遺品整理士としてマナーやサービスを徹底して行うだけでなく、業界トップクラスの実績と専門知識やノウハウを活かしてご要望にお応えします。
大切な遺品を整理するだけでなく、ご依頼者様のお気持ちの整理もできるように寄り添ったサービスをご提供させていただきます。
見積りや請求書もすぐご提示いたしますので、大阪や奈良など関西圏にお住まいの方はお気軽にお問い合わせください。
次の世代につなぐために、全力でお客様をサポートいたします。

お電話によるお問い合わせ

 

0120-333-183
受付時間:09:00~19:00
期間限定 ホームページリニューアルキャンペーン こちらからのお問合せでお見積り金額10%OFF