大阪・奈良エリアで遺品整理をする際、テレビの処分に困ることがあるでしょう。
テレビなどの家電は家電リサイクル法に基づき正しい処分方法があります。
しかし、日常で欠かせない家電の1つなので、処分する経験がない方は少なくないでしょう。
大阪や奈良の遺品整理でテレビを捨てる場合、どう処分すればいいのかご紹介します。
遺品整理によりテレビの処分は4つの方法があります。
それぞれの処分方法を見ていきましょう。
・不用品回収に頼む
粗大ごみを処分する場合、真っ先に不用品回収業者を思いつく方は多いでしょう。
大阪や奈良には不用品回収業者がいくつかあるので、そのような業者にテレビの回収を依頼できます。
遺品整理ではテレビ以外の家電や家具なども処分されることが多いので、まとめて引き取ってもらえるのが利点でしょう。
後からテレビだけ処分するとなると処分の手間がかかるので、たくさんある不用品を手っ取り早く処分したい場合に最適な方法です。
大阪・奈良の不用品回収業者を利用するにあたり注意したいのが、「一般廃棄物処理業」を持っているかどうかです。
一般廃棄物処理業は自治体からの請負で一般廃棄物の収集、運搬、処分を代行を行う事業のことで、自治体から認めてもらわないと一般家庭で回収できません。
また、テレビなどの家電は家電リサイクル券の発行が必要であり、発行されな場合は法律に基づいた処分方法を行っていない恐れがあります。
トラブルに巻き込まれるリスクがあるので、信用できる不用品回収業者を選ぶ必要はあります。
・自分で持ち込む
大阪・奈良の各自治体では、テレビが持ち込める場所が定められており、そこで自ら持ち込んで処分することも可能です。
どこに持ち込むかは自治体へ問い合わせるか、公式サイトでチェックしてください。
テレビを持ち込む前に郵便局で家電リサイクル券に必要事項を書き、窓口で料金を払いましょう。
支払いが完了したら家電リサイクル券とテレビを持参し、指定された場所に持ち込んでください。
持ち込みは手間がかかりますが、業者を介さないので自分の都合のいいタイミングでテレビを処分できます。
また、運搬費の負担がかからないところも利点でしょう。
自治体によっては業者が取りにくることも可能なので、持ち込めない場合は確認してください。
ただ、この場合は運搬費が発生するので理解しておきましょう。
また、家電リサイクル券が貼られていないと引き取ってもらえないので貼り忘れのないようにしてください。
・家電量販店で引き取ってもらう
大阪・奈良の家電量販店の中には家電を引き取り処分をしてくれるお店も多いです。
また、遺品整理後にテレビを買い替える予定なら、その時に引き取ってもらうのも良いでしょう。
どちらの方法でも料金を支払い、家電リサイクル券を発行してもらえます。
ただ、引き取りだけの時は別途料金が発生する可能性があるので理解しましょう。
・リサイクルショップで売る
大阪・奈良には大手・個人問わずたくさんのリサイクルショップがあるので、そこでテレビを売って処分する方法も選択できます。
この場合は料金は発生せず、見積もりも無料なので相見積もりでお得に売れる場所を選ぶことも可能です。
しかし、中古には相場がありテレビなら5年以内の製品なら良い価格に期待できますが、それ以上立つテレビや地上デジタルに以降する前のブラウン管テレビは値がつきにくいでしょう。
価格がつかず引き取ってくれないお店もあるので注意してください。
中古品売買には「古物商」の許可が必要なので、小規模のリサイクルショップを利用する場合は確認しておきましょう。
大阪・奈良で遺品整理をするなら、クリーンケアにお任せください。
テレビの処分には家電リサイクルの料金だけではなく、運搬費が別途で発生します。
自分で持ち込む際はかかりませんが、業者が引き取りに来る場合は運搬費を負担しなければなりません。
また、個人的にテレビを処分することになると、大阪・奈良エリアで業者を自分で見つけなければならないので手間がかかります。
それなら、大阪・奈良で遺品整理を行っているクリーンケアなら、遺品整理と同時にテレビを含めた不用品の処分が可能です。
クリーンケアは故人様や残されたご家族様の気持ちに寄り添いながら、法律に基づき正しい方法で不用品の処分を行っています。
遺品整理士認定協会から優良事業所と認定を受けており、遺品整理業界の健全化にも努めています。
事前にご記入いただくヒアリングシートに基づき、形見分けや遺品のお届けなどご家族のご希望に合わせた遺品整理を提供させていだきます。
現在、大阪・奈良から離れていて実家の遺品整理を行いたい時や、忙しくて立ち会えない場合も、立会いなしでの対応することも可能です。
個人で家電の処分は大変なので、大阪・奈良で遺品整理をお考えの際は、クリーンケアへ気軽にご相談ください。