大阪(藤井寺市・羽曳野市・松原市・富田林市・八尾市)の遺品整理・ゴミ屋敷整理・生前整理ならクリーンケア
0120-333-183
受付時間:09:00~19:00
0120-333-183
受付時間:09:00~19:00
お役立ちコラム
敬礼するハートくん

2017.04.29
ゴミ屋敷整理のお役立ちコラム
 

ゴミ屋敷のゴミはどう回収してもらう?おすすめの方法をご紹介!

ゴミ屋敷のゴミはどう回収してもらう?おすすめの方法をご紹介!

 

近年、「ゴミ屋敷」という言葉を耳にする機会が増えてきています。
大阪や奈良でも、ゴミ屋敷と呼ばれるところも少なくありません。
何らかの理由でゴミ屋敷になってしまった際には、生前整理を行うにも、遺品整理を行うにも困難な状況になってしまうでしょう。
しかし、実際にゴミ屋敷を片付けると、大量のゴミや不用品が出ます。
ゴミ屋敷のゴミや不用品は、どのように回収してもらうのがベストなのでしょうか?
今回は、ゴミ屋敷で出たゴミや不用品の処分方法について紹介していきます。

 

■自治体か業者か

 

ゴミ屋敷の大量のゴミや不用品には、当然ながら自分たちで処分できるものと、そうでないものとに分けられます。
しかし、自分たちで処分できそうにないと思われるものに関しては、処分方法に困ってしまうケースも少なくないでしょう。
大阪や奈良で、ゴミ屋敷のゴミや不用品を処分する方法として一般的なのは、自治体や専門業者などのプロにお任せする方法です。
ただ、それぞれメリット・デメリットや、処分できないものも存在するため、事前に確認して理解しておくことが大切です。
では、自治体と専門業者の違いを見ていきましょう。

 

■自治体に処分してもらう場合

 

自治体でゴミを処分してもらうのは、回収費用が比較的安いということや粗大ゴミなども回収料金が予め設定されているため、依頼しやすいという点が挙げられます。
また、自治体内であれば、どこでも回収に来てくれるメリットもあるため、回収料金を把握して出すことで簡単に処分することができるでしょう。
ただ、自治体はゴミ回収日が決められているため、回収日まで処分できず、待たなければなりません。
また、事前に大量のゴミを分別しておく必要があるため、かなりの労力が必要です。
自治体に回収してもらう場合には、燃えるゴミ、燃えないゴミだけでなく、缶・瓶・スプレー缶、金属類やプラスチック容器梱包類、粗大ごみや危険ゴミなどに分けなければなりません。
しかし、ゴミ屋敷からゴミを分別できたとしても、大量にあるゴミや不用品を処分するには、指定された回収日を待つことで完了までスムーズにいかないこともあるでしょう。
また、自治体では家電リサイクル法で定められたテレビやエアコン、冷蔵庫、洗濯機などは回収できません。
パソコンやピアノ、タイヤなども回収できないため、ゴミ屋敷を整理したくても、思うように進められないこともあるでしょう。

 

■専門業者に処分してもらう場合

 

ゴミ屋敷の片付けをはじめ、専門の回収業者も大阪や奈良には多くあります。
ゴミ回収のプロなので、確実に清掃してもらうことができ、片付けやゴミの回収についても短時間で完了することができるメリットもあります。
また、周囲からゴミ屋敷であることがわからない状態の場合には、近所に知られることなく作業してもらうことができますし、依頼者は作業を行う必要がないのも大きなポイントです。
ただ、業者によってかかる料金が異なるため、事前に確認しておかなければなりません。
特に、ゴミ屋敷の場合は処分するゴミも非常に多くなるため、1部屋の床全体がゴミで埋まっている状況なのか、天井までゴミが積まれているのか、家全体なのかによって変わってきます。
家全体がゴミ屋敷になっている場合、ゴミの量によって変わってきますが、20万円〜30万円ほどの料金が必要になるでしょう。
また、専門業者の中には悪徳業者も少なくありません。
安心して任せるためにも、以下のことに注意しなければなりません。

 

【見積もりを出す段階】

 

大阪や奈良でゴミ屋敷のゴミや不用品を処分するとは言っても、現地に行ってみなければゴミの量や間取り、広さを把握することができません。
また、生ごみの量やふん尿の有無などでも料金は変動します。
そのため、電話だけで見積もりを出す業者ではなく、現地を実際に確認してから見積もりを出す業者の方が後々のトラブルを回避することができるでしょう。

 

【追加料金について】

 

専門業者によっては、パック料金や回収作業そのものを予め設定している所もあります。
しかし、そういった業者の場合は、後々追加料金が発生する可能性も高くなるため、追加料金について確認しておく必要があるでしょう。

 

【依頼者への対応の良さ】

 

ゴミ屋敷の片付けや大量のゴミの回収は、生前整理や遺品整理どちらにおいても他人に見られたくないと感じるものではないでしょうか?
周囲の人々にゴミ屋敷であるということが知られないよう、依頼者の気持ちに寄り添ってくれるような業者を選ぶことも大切です。

 

■ゴミ屋敷の片付けはクリーンケアへ

 

クリーンケアでは、ゴミ屋敷の大量のゴミの処分はもちろん、不用品の処分やお部屋のクリーニングなども行っています。
大阪や奈良ではゴミ屋敷に悩む方も少なくありません。
しかし、周囲に知られてしまう可能性を考えたり、自治体の処分方法ではスムーズにできないため、専門業者に安心して任せたいという方も多くいらっしゃいます。
クリーンケアは、大阪・奈良全域に対応しており、悪臭や害虫による除菌や消臭作業も行っています。
また、近隣住民の方への配慮も徹底して行いますので、ゴミ屋敷の整理を行う際はぜひお問い合わせください。
ゴミ屋敷だけでなく、遺品整理や生前整理についても幅広く対応しています。

お電話によるお問い合わせ

 

0120-333-183
受付時間:09:00~19:00
期間限定 ホームページリニューアルキャンペーン こちらからのお問合せでお見積り金額10%OFF