大阪(藤井寺市・羽曳野市・松原市・富田林市・八尾市)の遺品整理・ゴミ屋敷整理・生前整理ならクリーンケア
0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)
0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)

お役立ちコラム

2017.04.09
遺品整理

遺品整理時に洗濯機を処分する方法

遺品整理時に洗濯機を処分する方法

遺品整理時に洗濯機を処分する方法

  大阪や奈良にお住まいで、遺品整理をする際に洗濯機の処分で困っている方はいませんか? 洗濯機は大型家電なので処分するにも費用が掛かるだけではなく大きいので運ぶのにも苦労してしまいます。 そのため、面倒に感じることもあるでしょう。 そこで、遺品整理の際に洗濯機を処分する方法についてご紹介していきます。  

■洗濯機は地域にあるゴミ収集所に捨てることはできない

  大阪や奈良で遺品整理として洗濯機を処分することになった場合、思い浮かぶことはゴミ収集所に捨てることでしょう。 ですが、洗濯機は家電リサイクル法のリサイクル対象機器となっているので、故人の家の近くにあるゴミ収集所に捨てても回収はされないのです。 そのため、指定された取引所などに持つ込む必要があるでしょう。 その際には処分費用も必要になるので確認していきます。  

■家電量販店で引き取ってもらうことが可能

  故人が洗濯機を購入したお店がわかる場合には、販売店に引き取りの義務があるので引き取りを依頼することで処分することが可能です。 処分方法の手順を解説すると、   ?リサイクル券の入手 洗濯機を回収してもらう場合にはリサイクル券が必要になります。 全国にある郵便局にて家電リサイクル券の用紙が設置してあるので、大阪や奈良にお住まいの方も近くにある郵便局に足を運ぶことで簡単に入手できます。 その後、用紙に必要事項を記入しリサイクル料金を支払うことになります。 料金については、洗濯機のメーカーによって違いがあるので確認しておきましょう。   ?販売店に連絡する 次に洗濯機を購入したお店に連絡をし、洗濯機の引き取りを依頼します。 その際には引き渡しの日時を決めるだけではなく、リサイクル券を購入したことも伝えておきましょう。   ?洗濯機の引き渡し 洗濯機を引き渡す際には、リサイクル券の提出も忘れないようにしましょう。 また、運搬に関しては費用が発生するので引き渡し時に支払います。   リサイクル券については、引き渡しの際に発行してもらう可能です。 販売店に連絡をした際にリサイクル券が未発行であることを伝えると、引き渡し当日に用意をしてもらえるのでリサイクル料金と運搬費を合わせた額を支払いましょう。  

■自分で指定取引場所に持ち込むこともできる

  故人が洗濯機を購入したお店がわからない場合には、指定取引場所に出向いて引き取ってもらうことができます。 手順としては、 ?リサイクル券の入手 ?指定取引所へ持ち込む だけとなります。 指定取引所に関しては、「一般財団法人家電製品協会家電リサイクルセンター」のホームページを見ることで確認できるので、大阪や奈良など故人の家がある地域の取引所を調べておきましょう。  

■持ち込めない場合の対処法

  洗濯機は大きく重さがあるので指定取引所に運搬することは大変です。 特に、自家用車がなかったり高齢者や女性であれば1人で運搬することは難しいでしょう。 そういった場合には、運搬を依頼することも可能です。 大阪であれば大阪市一般廃棄物収集運搬業許可に依頼しましょう。 あらかじめリサイクル券を入手しておき、運搬に掛かる費用を業者に支払うことで洗濯機を引き取ってくれます。 大阪市のホームページで行政区ごとの収集運搬許可業者を検索できるので確認し、問い合わせを行いましょう。 奈良にお住まいの方も自治体に問い合わせを行うと安心です。  

■不良品回収業者に依頼することも可能

  洗濯機や冷蔵庫などの家電リサイクル法の対象になっている家電製品に関しても不良品回収業者に依頼して回収してもらうことは可能です。 ですが、処分する際にはリサイクル料金のほかに運搬に掛かる費用も発生します。 中には高額な請求をしてくる業者も存在するので、信頼できる回収業者に依頼をするようにしましょう。  

■洗濯機以外の遺品も多く残っている場合

  遺品整理をする際には洗濯機だけではなく冷蔵庫やテレビ、エアコンなどの様々な家電を整理する場合も多いでしょう。 それぞれにリサイクル料金が掛かるだけではなく、運搬する手間もあるので処分するにも大きな苦労が伴います。 そういったときには、遺品整理業者に依頼することを考えてみましょう。 大阪や奈良にお住まいであれば「クリーンケア」にて承っております。 家電や家具などを整理・仕分けするだけではなく、清掃や除菌まで行うので負担なく遺品整理を行うことが可能です。 また、遺品整理だけではなく生前整理に関しても承っておりますので、家族や親族に迷惑を掛けたくないと感じている方もお気軽にお問い合わせください。   洗濯機などの大型家電の処分は費用が掛かってしまうだけではなく、運搬もしなくてはいけないので手間が掛かります。 大阪や奈良にお住まいの方で冷蔵庫を含めた遺品整理について悩んでいるのであれば、無料で見積もりを行っているクリーンケアまで電話やメールにてご連絡ください。 処分が必要な遺品だけではなく、大切な品々についても丁寧に整理いたしますので安心してお任せください。

お電話によるお問い合わせ

0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)