大阪(藤井寺市・羽曳野市・松原市・富田林市・八尾市)の遺品整理・ゴミ屋敷整理・生前整理ならクリーンケア
0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)
0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)
お役立ちコラム
敬礼するハートくん

2017.04.03
遺品整理のお役立ちコラム
 

遺品整理時に着物を処分する方法!【大阪・奈良の方必見】

遺品整理時に着物を処分する方法

大阪・奈良では呉服店も多く、着物を好んで購入される方も多いでしょう。
日本の伝統的な衣装である着物ですが、遺品整理の時に扱いに困るという方は少なくありません。
着物は高価なものが多く、また故人が気に入っていた着物であればどう遺品を処分すればいいのか迷ってしまうでしょう。
そこで、大阪・奈良で遺品整理を検討されている方に向けて、着物の処分方法についてご紹介します。

 

■遺品整理で出てきた着物は売却

高価な着物を処分するのはもったいない、しかし収納できるスペースがないと悩む方が多いのではないでしょうか。
そのようなお悩みを解決する処分方法があります。
着物を売却することで収納に困らず、またちょっとした収入にもなります。
大阪や奈良で着物を売る方法として3つの手段があります。

 

大阪や奈良のリサイクルショップで売る
大阪・奈良には大手リサイクルショップから個人経営のリサイクルショップがたくさんあります。
着物の枚数が比較的少ないのであれば、リサイクルショップに持ち込んで売る方法が可能です。
リサイクルショップで処分する場合は家具や家電、雑貨なども買取対象になっているところが多いので、遺品整理で出た他のものも一緒に売却することができます。
しかし、リサイクルショップの場合は高価な着物でも中古衣類という扱いになるので、高価買取にはあまり期待できません。

 

大阪や奈良の着物専門買取店で売る
着物専門買取店は着物や和装小物だけを買取対象にしている買取店です。
専門的な観点から査定されるので、高価買取に期待できます。
また、店舗への持ち込みだけではなく、大阪・奈良など近畿圏を対象とした出張買取や宅配買取にも対応している店舗が多いので大量に処分したいときにもおすすめです。
しかし、業者の中には高価な着物だけを買取対象にしているところもあり、状態が悪すぎる着物については引き取り対象にしていない場合もあります。
ブランドやアンティーク着物以外も買取対象であるか、価値がつかない場合でも引き取ってくれるのかどうかも依頼前に調べておきましょう。

 

ネットオークションで売る
お店に持ち込めない場合は、ネットオークションで売る方法もあります。
自分で価格を設定できるので、納得の行く価格で売ることも可能です。
ネットなら大阪・奈良の範囲に留まらず、全国各地や着物に興味を持つ海外の人にも売ることができます。
ただし、欲張って値段を高く設定してしまうと売れ残ってしまうこともあります。
また、売れるまで着物を保管しなければならないので、すぐに売りたい人には不向きでしょう。

 

■遺品整理で出てきた着物を再利用

遺品整理で出てきた着物は、大阪や奈良にある買取店やネットオークションで売るだけではなく、再利用するという選択肢もあります。
主に、再利用では次のような2つの方法があります。

 

着物としてそのまま使う
もし捨てるのも売るのももったいないと思うなら、故人の形見として残しておきましょう。
着物は基本的に着る人の体格に合わせて仕立てられているので、故人と似た体格なら問題なく着ることができます。
形見として故人と縁のある方や身内に譲っても良いでしょう。
また、大きめの着物なら譲った人の体格に合わせて仕立て直し、再利用することも可能です。
何着も着物がある場合は、遺品整理は一人や家族だけで行わず、親戚や兄弟、友人にも声をかけて手伝ってもらうことで、着物の譲り先も見つかりやすくなります。
それでも余った着物は別の処分方法を検討していきましょう。

 

手芸や洋裁で再利用
遺品整理で出てくる着物の中には、長年着ることもなく、仕舞いっ放しでシミや虫食いが目立ち、人には譲れないものも出てくることがあります。
そのような着物だと大阪・奈良の買取店だけでなく、どのような店舗でも売却することは難しくなります。
しかし、状態の悪い着物でも状態の良い部分があれば、布として手芸や洋裁に使うことができます。
故人が気に入っていて、残された家族にとっても思い出のあるものであれば、状態が悪くても捨てずにリメイクして残すのも良いのではないでしょうか。
具体的な再利用方法にはクッションカバーやパッチワークの素材、洋服、バッグなどがあります。
大阪・奈良には、思い出の着物から様々なアイテムに仕立ててくれる工房もあるので、手芸に自信がない方は活用してみましょう。
また、どうしてもご自身で思い出の品を生まれ変わらしたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方には大阪・奈良で開かれるリメイク教室などに参加し、手芸や洋裁を勉強するのもおすすめです。

 

■遺品整理業者で着物処分は可能?

着物が大量に眠っているお家や、忙しくてじっくり遺品整理ができないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大阪・奈良で遺品整理を検討されているなら、「クリーンケア」で遺品整理と着物処分を任せてみませんか?
クリーンケアは着物を含め遺品の形見分けもご希望通りに行い、また不用品に関しても法に基づいて正しく処分いたします。
事前にお答えいただくヒアリングシートに基づいて整理を行うので、当日立ち会えない場合でも対応可能です。
経験や知識が豊富なスタッフが作業を行うので、お客様の負担をかけることなく遺品整理を終わらせることができます。
大阪・奈良で着物の処分方法や遺品整理にお困りの際は、ぜひクリーンケアにご相談ください。

 

遺品整理で出てきた着物の処分方法をいくつかご紹介させていただきました。
ただ捨てるのではなく売却や再利用といった方法もあるので、是非検討してみてください。


Warning: Use of undefined constant DESC - assumed 'DESC' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/webdirector/clean-care.jp/public_html/wp-content/themes/clean-care/single-column.php on line 74
お電話によるお問い合わせ

 

0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)
期間限定 ホームページリニューアルキャンペーン こちらからのお問合せでお見積り金額10%OFF