大阪(藤井寺市・羽曳野市・松原市・富田林市・八尾市)の遺品整理・ゴミ屋敷整理・生前整理ならクリーンケア
0120-333-183
受付時間:09:00~19:00
0120-333-183
受付時間:09:00~19:00
お役立ちコラム
敬礼するハートくん

2016.10.24
遺品整理のお役立ちコラム
 

遺品整理時にベッドを処分する方法

遺品整理時にベッドを処分する方法

 

大阪や奈良で遺品整理を行う際に、ベッドはどのように処分するのが適切なのでしょうか?
ある程度の年齢に達したら、生前整理として身の回りの整理を行う方もいますが、毎日使用しているベッドなどは処分してしまうと体を休める場所を失ってしまう可能性もあるでしょう。
そうなると、残された遺族によって遺品整理を行う際にベッドを処分するか決めることになります。
もし、大阪や奈良で遺品整理時にベッドを処分する場合、どのような方法が望ましのでしょうか?

 

■ベッドを処分するためには

 

家具の中でも大きい家具に分類されるベッドですが、遺品整理などでベッドを処分しなければならない場合、どのような方法で処分することができるのでしょうか?

 

・自治体のごみとして処分する
ベッドは、住んでいる地域の自治体の決まりに沿って粗大ごみとして処分できる場合があります。
処分方法はそれぞれ異なりますが、事前に自治体にベッドの処分方法を確認しておき、回収日までに指定の料金が記入されたシールを購入すると、自治体でベッドの処分が可能になります。
ベッドの形によっては分解が必要なものか、そのまま回収してくれるかも異なるので、確認が必要になってしまいますが、最も早く処分できる方法でしょう。
大阪や奈良の自治体に確認してみましょう。
シングルやダブル、二段ベッドなどベッドの種類によって料金が異なりますが、関東では約6,000円〜10,000円程度の処分費用がかかり、大阪や奈良などの関西では大型家具を1,500円で回収するところもあるようです。

 

・不用品回収で処分する
自宅で不要になった家電や家具を回収してくれる不用品回収では、無料で引き取ってくれるものもあれば、有料になってしまうものもあります。
事前に不用品回収を行っている業者に連絡して、見積もりを作成してもらってうと、回収日時や時間も同時に決めてくれます。
当日は作業員が運び出しをしてくれるので解体なども必要なく、簡単にベッドを処分することができます。

 

・引っ越しで処分する
遺品整理を行う際に、引っ越し業者を依頼するとオプションで無料回収してくれる場合があります。
もし、このようなオプションが付いている場合は、ベッドの処分費用もかかることがありません。

 

・リサイクルショップで処分する
ベッドの種類にもよりますが、家具専門のリサイクル業者の場合は引き取ってくれる場合があります。
しかし、ベッドは体をくっつけて毎日使用しているため、ベッドの枠は引き取ってくれてもマットレスは引き取れないという場合もあります。
家具専門のリサイクルショップに事前に確認してみましょう。
主に有名ブランドや比較的新しいベッドなどは、引き取ってくれる可能性が高くなります。

 

・新しいベッド購入時に処分できる
遺品整理をしているため、新しいベッドを購入することはないと思いますが、新しいベッドを購入することで古いベッドの引き取りを行ってくれる場合もあります。
このような場合、運び出しも全て家具屋さんが行ってくれるので手間はかかりませんが、新しいベッドを購入しなければならないため、遺品整理のためでは使用しにくい処分方法となるでしょう。

 

・遺品整理業者に依頼する
ベッドなどの遺品に関しては、遺品整理業者に依頼する処分することができます。
事前に処分したいものを連絡しておき、ベッド以外にも整理をお願いすることができます。
遺品整理業者は、不用品回収業者と同じように思われてしまうことがありますが、遺品整理士認定協会などから認定されている業者もあり、的確な遺品整理を行うことができます。
ベッド以外にも遺品整理を行う品物がある場合は、遺品整理業者がおすすめです。

 

■ベッドを含めた遺品整理をするならクリーンケア

 

もし大阪や奈良で遺品整理を行う場合、ベッドだけが遺品整理の対象になることがなく、他にも大型家具の処分や細かい品物を遺品として整理することになると思います。
これらを1つずつ処分していては時間がかかるだけでなく、いつまで経っても遺品整理が終わらない可能性もあります。
そのために遺品整理をすっきりと終わらせたい方や、賃貸物件で期日までに終わらせる必要がある場合には、遺品整理業者に依頼するのがおすすめです。

 

大阪や奈良で遺品整理や生前整理を行っているクリーンケアでは、遺品整理のヒアリングシート体制によって要望や注意点、探してほしい品物に至るまで記入することができ、これに沿った遺品整理を行っていきます。
ベッドを含めた遺品整理を行う場合は、このヒアリングシートに詳細を記入して依頼するだけなので力仕事やベッドの解体、運び出しも不要となります。
遺品整理の有資格者がいるので早さや的確さもあり、丁寧な整理を行うことができます。
お急ぎの場合でも即日対応いたしますので、お見積り後に問題がなければ当日中にそのまま遺品整理に取り掛かることも可能です。
大阪や奈良で遺品整理や生前整理を検討している方は、一度クリーンケアにご相談ください。

お電話によるお問い合わせ

 

0120-333-183
受付時間:09:00~19:00
期間限定 ホームページリニューアルキャンペーン こちらからのお問合せでお見積り金額10%OFF