大阪(藤井寺市・羽曳野市・松原市・富田林市・八尾市)の遺品整理・ゴミ屋敷整理・生前整理ならクリーンケア
0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)
0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)

お役立ちコラム

2017.02.06
生前整理

お墓を生前整理するためには?

お墓を生前整理するためには?

お墓を生前整理するためには?

  大阪・奈良にはお寺や霊園がいくつかあり、そこには数多くの墓があります。 生前整理をされる方の中には、事前にお墓や納骨堂を準備されるケースもありますが、最近はその逆の墓じまいを行う方も大阪・奈良で見受けられます。 お墓はお金を支払いお寺や霊園に管理されているものですが、支払う人や年に数回お手入れをする人がいなければ管理されず老朽化するでしょう。 お寺や霊園も放置されるお墓の扱いに困っており、大阪・奈良でも問題となっています。 生前整理ではお家のことだけではなく、お墓のことも考えましょう。  

■墓じまいが増える理由

  現在は高齢化社会や核家族といった影響で、大阪・奈良をはじめ全国的に墓じまいをされる方が増えています。 墓じまいに至る理由は主に2つあります。   ・管理する人がいない 大阪・奈良で生まれた方の中には、実家から遠く離れて暮らす方は少なくありません。 そこで問題なのが、誰が実家やお墓を管理するかです。 家族の中には定期的にお参りや掃除をしたいと思っている方もいると思いますが、生活拠点から離れていると難しいでしょう。 また、近年は少子化問題で子孫がいない、女性過程で家を継ぐ人がいないなどの影響で、お墓を管理してくれる人がいなくなることが大阪・奈良でも増えています。 このままでは自分やご先祖様が無縁仏になってしまうため、墓じまいを選択されるのです。   ・金銭や労働的な負担を考慮して お墓を維持するためには、お寺や霊園に管理費を支払う必要があります。 また、個人的に修繕や掃除も必要になるでしょう。 家族にしてみれば、金銭的にも労働的にもあまり負担を感じていなくても、親としては負担になってしまうのではないかと心配になってしまうものです。 その負担をなくすために、墓じまいをされる方は多くいらっしゃいます。  

■生前整理での墓じまいのやり方

  お墓の所有者が亡くなってしまうと、墓じまいは残された家族に任せることになります。 それに負担があると感じている大阪・奈良の方は、生前整理と一緒に墓じまいを行ってしまいましょう。 では、一般的な墓じまいの流れをご紹介しましょう。   【遺骨をどこに納骨するか決める】   墓じまいをしてしまうと、すでに納骨された遺骨を管理する場所がなくなります。 また、所有者自身も亡くなってしまうとお墓がない状態なので、納骨先を決めておく必要があります。   ・永代供養墓 他人の遺骨と共に納骨する共同墓地や納骨堂のことです。 大阪・奈良のお寺や霊園などの管理者が手入れや供養を代行してくれるため、残された家族は金銭的、労働的な負担はほとんどありません。 なので、家族に維持の負担をかけたくない方が選択する傾向があるようです。 また、永代供養墓は宗教も問わないところもメリットでしょう。   ・自宅供養 遺骨の管理を自宅で行う方法で、最も費用を抑えられる方法でしょう。 遺骨を手元におけることから心理的に安心される方もいらっしゃいます。 ただ、ちゃんと納骨した方が良いと考える方は大阪・奈良では多いので、選ばれることは少ないでしょう。   ・散骨 火葬された遺骨を粉末にし、大阪・奈良の山や海に撒く方法です。 刑法で火葬した遺骨はそのままの形状で散骨すると遺棄罪にあたるので、2mm以下の粉末に加工されます。 注意したいのが遺骨を撒く場所で、適当に撒いてはいけません。 海や山でも周辺に住む方やお仕事される方の妨害になり、トラブルに発展する恐れがあります。 大阪や奈良の各自治体によっては散骨に厳しい条件や制限を設けている場合もあるので、散骨をするなら専門業者を頼りましょう。   ・お墓の権利を確認して管理者に伝える お墓は相続問題が絡むため墓じまいは独断ではなく、祭祀継承権などの権利も家族や親戚をしっかり話し合って決めてください。 生前整理で権利関係が整理できたら、お墓の管理者に墓じまいをすることを伝えましょう。 永代供養墓を選択した場合、市区町村役場で「改葬許可申請」が必要です。 これは別のお墓に遺骨を移すための申請なので、墓じまいが正式に決まったら撤去前に申請しましょう。   ・お墓の撤去 お墓の撤去は墓石屋に依頼しましょう。 なかには生前整理や墓じまいの代行業者も大阪・奈良でありますが、トラブルもあるので信用できる業者を選んでください。 お墓が撤去されると更地になり、管理者に永代使用権を返納すれば終わりです。  

■生前整理を大阪や奈良でするなら

  墓じまいと合わせて大阪・奈良で生前整理を希望される方は、クリーンケアにお任せください。 生前整理では不用品や必需品、形見の分類から、不用品の処分と労力と時間がかかり、高齢で一人暮らしされている方には難しい作業です。 クリーンケアは数多くの遺品整理や生前整理の実績を持っており、ご希望に合った生前整理サービスを提供しています。 マニュアルどおりの手順ではなく、今までの経験に基づき臨機応変に対応させていただきます。 墓じまいと共に生前整理にお困りの方は、大阪や奈良全域を対象としているクリーンケアへお気軽にご相談ください。

お電話によるお問い合わせ

0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)