大阪(藤井寺市・羽曳野市・松原市・富田林市・八尾市)の遺品整理・ゴミ屋敷整理・生前整理ならクリーンケア
0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)
0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)

お役立ちコラム

2016.11.20
生前整理

生前整理で断捨離すると物欲がなくなるって本当?

生前整理で断捨離すると物欲がなくなるって本当?

生前整理で断捨離すると物欲がなくなるって本当?

  大阪・奈良にお住まいの方の中には、終活の一環として生前整理を行いたいと思う方もいらっしゃるでしょう。 生前整理で断捨離とすることで、物欲がなくなると言われています。 なぜ物欲がなくなるのか、その仕組みをご紹介しましょう。  

■生前整理の断捨離で物欲を失う理由

  大阪・奈良でも生前整理を行われる方が増えています。 そもそも断捨離とはものを捨てることで、ものに対する執着心をなくす行動です。 つまり、生前整理の断捨離によって物欲が少なくなった、もしくはなくなったというのであれば、ものに対する執着心をなくすことに成功したと言えます。 では、断捨離で物欲が失われる仕組みを見ていきましょう。   ・物欲以外に大切なものが見つかる 物欲が強い人はものを持つことに幸せを感じており、そのものを使う、生活に役立させるといった考えはあまりありません。 断捨離によって本当に必要なものなのか向き合ってみることで、実は必要なかったと気付くことは少なくないのです。 一時的に必要なものであればレンタルを活用する方法もありますし、今までものを買うことに費やしていた時間とお金を勉強などに使うなど色々と見直すことで、物欲以上に大切な価値を見つけられるでしょう。 別に価値が見つかることで物欲もなくなっていくというわけです。   ・想像以上の量にショックを受ける 生前整理を行うと自分が想像する以上に不用品が出てきます。 自分はこんなにも不要なものを溜め込んでいたのかと思うと、ショックに思う方は多いようです。 大半はお金をかけて購入しているものなので、不用品一つひとつをお金として計算すれば、かなりの無駄金を使っていたことを実感できます。 このショックを受け止めることで、物欲も失われるのです。  

■物欲をなくしながら断捨離する方法

  大阪・奈良にお住まいの方で物欲を減らしたい、なくしたいと思っている方は生前整理を始めてみましょう。 生前整理を行うことでお家やお部屋もすっきりし、生活の利便性や快適性もアップします。 自分が亡くなった後に遺品整理で手間をかけさせたくないという方にも、生前の断捨離がおすすめです。 では、物欲をなくしながら断捨離していく方法をご紹介しましょう。   ・どんな家や部屋にするか目標を決める 物欲をなくすためには満足感が必要なので、生前整理後にどんな空間にしたいかイメージしてください。 どんな家や部屋にしたいか具体的に想像することで必要なもの、不要なものもイメージでき、物欲を抑えて効率よく断捨離できます。   ・整理を行う部屋を決める 全ての部屋を一度に行うというのは難しいので、まずはどこから片付けるのか決めてください。 いきなり大きな部屋から始めると時間も手間もかかるので、小スペースからのスタートがおすすめです。 1日で終わらせることが難しい場合は、毎日少しずつ行うと負担なく行えます。 片付けは中途半端にせず、一部屋ずつ確実に終わらせることがコツです。   ・ものを仕分けよう 断捨離する場所が決まったら、何があるのかものを把握するためにすべて引き出してください。 何があるか把握できたら必要なもの、不要なもの、保留に分別していきましょう。 仕分ける時、判断に5秒以上かかる場合は保留にしておくのが無難です。 保留したものは放置しないように、一週間や1ヶ月経って使うことがなければ速やかに処分しましょう。   ・処分と収納 物欲を抑えて断捨離するのであれば、高価なものでない限り売るのは避け、基本的に捨てる方針にしてください。 すぐに大阪や奈良のリサイクルショップに売れれば良いのですが、売れない場合はオークションやフリマアプリなどに出品を検討することもあるでしょう。 そうなるとしばらく保有しておかなければならず、放置が続くと処分すら面倒になって再びものに溢れてしまうかもしれません。 捨てる際はお住まいのエリアのルールを守って、ゴミを出しましょう。 必要なものは使いやすさも重視して収納してください。 例えば、ペンやボールペンなどは文房具でまとめるように、カテゴリ分けして収納するとものが行方不明になることがありません。 整理が苦手で物欲が強い人はものがどこにあるか分からなくなり、ものがあるにも関わらず必要と判断して買い足す癖があるので、ものが使いやすくなることで物欲を抑えることができます。   ・生前整理を習慣化する 生前整理で物欲をなくしたのであれば、上記の流れで断捨離を習慣化することが大事です。 月に1回など生前整理を行う頻度を決めたり、ものを購入したら古いものを捨てたりするルールを独自に決めて実行しましょう。  

■大阪・奈良で物欲を抑える生前整理を

  お家の規模やものの量に応じて生前整理は大きな労力がかかり、手間も時間もかかります。 効率よく物を減らすためにクリーンケアで生前整理を行ってみませんか? ご利用者様の満足度98.5%と評価していただいているクリーンケアは、大阪・奈良でたくさんの生前整理・遺品整理を行っています。 事前にご希望を伺い、理想的な生前整理をご提供いたします。 断捨離は物欲をなくすことにつながるので、生前整理でお家やお部屋をすっきりされたい方は電話や問い合わせフォームへご相談ください。

お電話によるお問い合わせ

0120-333-183
受付時間:08:00~20:00(年中無休)