ファッションアイテムが多い!そんな時、生前整理・遺品整理はどうする?

 | ,  |  | 0

ファッションアイテムが多い!そんな時、生前整理・遺品整理はどうする?

 

大阪や奈良でファッションが好きな方の中には、ついつい衣服や小物類、靴などを溜め込んでしまっているという方もいらっしゃるかと思います。
しかし生前整理を考えた場合、なかなかファッションアイテムが整理できないというケースもあることでしょう。
また、大阪や奈良に住んでいた故人がファッション好きだった場合、遺品整理は物が多いことでかなり大変になってしまうことも考えられます。
そこで今回はファッションアイテムが多い場合の生前整理や遺品整理はどうすればうまくいくのか、ご紹介していきましょう。

 

■ファッションアイテムの生前整理・遺品整理を行う時のポイント

 

衣服や小物、靴などのファッションアイテムを持っていてなかなか捨てられないという方には、いくつか共通する特徴が見られる場合があります。
例えば、ブランドものでとても高かったから捨てられないというケースです。
いくらブランドものであっても、流行に遅れていたり、若い頃は似合っていたが今身に着けると少し派手な印象になってしまったりするアイテムもあるでしょう。
生前整理がうまくいかないという方は、高級なものであったとしても自分のオシャレ度を下げてしまうようなものは捨ててしまっても良い、と考えるべきです。
他にも、頻繁に着用するわけではないけれどたまに着るという服が捨てられないというケースもあります。
このようなケースでは、1年間に着たか着ていないかを判断材料にすると手放しても良いものが見えてきます。
お気に入りだったワンピースも体型に合わなくなってきて1年以上着ていないというのであれば、捨ててしまっても問題ないでしょう。
これらのポイントを押さえながら手放すものと残しておくものを分類していくと、生前整理もうまくいきやすくなります。

 

では、遺品整理を行う場合、どんなポイントに気を付ければ良いのでしょう?
基本的に着用していたのは故人であるため、ほとんどのアイテムは処分、もしくは中古ショップなどに売却してしまった方がスッキリさせられます。
もし故人がファッション好きで思い出もたくさん残っているという場合は、その中でも特に思い出の強く残るアイテムだけを形見分けとして残しておきましょう。
衣服だとかさばりますが、スカーフやアクセサリーなどの小物はかさばりにくいため形見分けとしてもおすすめです。

 

■物がとにかく多い!そんな時はどうする?

 

衣服や小物、靴などを合わせるとかなりの数になっている場合があります。
一人や家族だけではどうにも処分したりすることができないという時はどうすれば良いのでしょう?

 

いくつかやり方はありますが、まずは1日で一気に終わらせようとするのではなく、毎日少しずつ片付けを行っていくという方法から始めてみましょう。
1日で一気に終わらせようとすると、どうしても作業量も多くなってしまい、それでも終わらなければやる気も削がれてしまいます。
そのため一気に行うのではなく、今日はタンスの1段だけ整理しよう、靴箱の1段目だけ片付けよう、と行う範囲を限定してしまえば片付けも比較的楽に行えて継続も可能です。
すぐに整理できるというわけではありませんが、少しずつでも片付けていきたいという方はこの方法を取り入れてみましょう。

 

もう一つ、業者に依頼するという方法があります。
ファッションアイテムのみならず、全体的に生前整理を行いたいという場合は生前整理・遺品整理を担う専門の業者に依頼するべきです。
お金はかかってしまいますが、プロによる作業となるので物が多い場合でもある程度は1日で作業を終わらせられます。
大阪や奈良にも多くの生前整理・遺品整理業者がいるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

■大阪や奈良でファッションアイテムの生前整理・遺品整理を行うならクリーンケア!

 

大阪や奈良で増え続けているファッションアイテムの生前整理を行いたい、実家にあるたくさんの衣服などを遺品整理したいという方は、ぜひ大阪や奈良を中心に生前整理・遺品整理サービスを展開するクリーンケアへお任せください。
ファッションアイテムは物が多くなりやすく、一人だけでは難しい場合もあります。
そういった場合でもクリーンケアでは丁寧で迅速な作業を心がけ、依頼主やご遺族の気持ちに寄り添いながらファッションアイテムの整理を行わせていただきます。
大阪や奈良はもちろんですが、関西圏であれば即日対応にも承っております。
お忙しい方の場合、立ち会いができないため生前整理・遺品整理が難しいと悩まれている方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方にも安心してご利用いただけるよう、立ち会い不要で作業することも可能です。
例えば、実家が離れていてなかなか片付けに戻れない、スケジュールの都合で立ち会いができなくなってしまったという場合でもクリーンケアが責任を持ってしっかり対応させていただきます。

 

ぜひ、大阪や奈良でファッションアイテムの生前整理・遺品整理を行うなら、クリーンケアまでお気軽にご相談ください。

お気軽にご連絡ください