生前整理は一気にやるよりも少しずつ行うべき?

 | ,  |  | 0

生前整理は一気にやるよりも少しずつ行うべき?

大阪・奈良では、自分が死んだ後に家族や身内に遺品整理で苦労をかけたように、生前整理で負担を軽減したいと考える方が増えています。
一気に片付けてしまうおうと考える方がほとんどのようですが、家族や身内を頼らず自分で行うのであれば、少しずつ行うことをおすすめします。
なぜ少しずつ行うといいのか、大阪・奈良で生前整理を検討されている方に向けて、その理由と楽に断捨離を行う方法をご紹介しましょう。

■生前整理を少しずつ行うメリット

生前整理を少しずつ行うことでどんなメリットがあるのかご紹介しましょう。

・ものが増えにくくなる

大阪・奈良でも高齢者のゴミ屋敷は問題になっています。
高齢になると重量のあるゴミをこまめに捨てることが難しくなり、つい放置してしまい、ゴミ屋敷化することが多いです。
また、整理が不十分だとものの有無を把握できず、余計なものを買い足すことでものに溢れ、ゴミ屋敷になってしまうこともあるでしょう。
毎日少しずつ断捨離することを心がけることで家にあるものを把握でき、買い足す必要がなくなり、小まめに処分すれば家がもので溢れることも防げます。

・断捨離を習慣化できる

捨てられない性格の人はものに対して執着心を持っている可能性があります。
ものに対する執着心は簡単になくすことはできないため、長期的に心の変化を与える必要があるでしょう。
断捨離を毎日少しずつ行うことで習慣がつき、その結果もの対する執着心がなくなり、必要なものと不要なものをスムーズに選別できるようになります。

■上手に毎日生前整理を行うコツ

一気に生前整理を行うよりも、毎日コツコツ行った方が体力と精神の両方に大きな負担をかけないメリットもあります。
しかし、大阪・奈良にお住まいの方で整理が苦手な方もいらっしゃるでしょう。
こまめな片付けで失敗しやすい理由は、断捨離が全然終わらない、もの減る・増えるといった成果が見られず諦めるといったことが多いです。
では、毎日行うためのコツをご紹介しましょう。

・生前整理後の理想をイメージ

生前整理を行う前に、整理が終わったらどんな家や部屋になりたいのか理想をイメージしましょう。
このイメージが不透明な状態だとどこまで片付ければいいのか把握が難しくなり、一向に片付かないという状況を生んでしまいます。

・どこから整理するのか決める

今日はどこをやろうと当日に考えるのではなく、事前に整理する場所の順番をある程度決めておきましょう。
実際に整理しないとどのくらいの時間がかかるかは把握できないので、仮置き程度に考えてください。
そして、必ず決めた場所の断捨離が終わったら、次の場所の整理に入りましょう。

・ものを全て引っ張り出して仕分ける

生前整理を行う場所が決まったら、その場にある全てのものを引っ張り出しましょう。
全て引っ張り出すことで何がしまってあったのか分かるので、1つずつ確認して必要なもの、不要なもの、保留するものに仕分けていきましょう。
保留にしたものは一定期間が経過して使用することがなければ処分するといったように、事前にルールを設けてください。

・必要なものを片付けていく

必要と判断したものは、その場に片付けていきます。
収納する時はものをカテゴリ分けし、同じカテゴリに収納すると良いでしょう。

この流れを毎日継続することで、上手に少しずつ生前整理を進めることができます。

■業者に頼むことで負担は軽くなる

自分一人で生前整理を行うことが難しいのであれば、生前整理を行っている業者を利用するのがおすすめです。
人によっては大きな家具や家電を処分したい方もいらっしゃるでしょう。
粗大ごみを処分することは一人では容易ではなく、自分で指定の場所に荷物を持っていったり、不良品回収を依頼したりと手間もかかります。
生前整理業者なら家や部屋の整理と同時に大小問わず不用品を回収してもらい、自分で手間をかけることなく不用品を処分することが可能です。
また、業者に整理を依頼してものを減らすことで、自分で整理しやすい環境に整えることもできます。

■クリーンケアは生前整理に対応

大阪・奈良で生前整理を依頼されたい方は、クリーンケアにお任せください。
クリーンケアは大阪・奈良で数多くの生前整理や遺品整理を行っており、ゴミ屋敷のような特殊な事例も経験しています。
ご希望を伺った上で正しく分別や整理を行うので、個人で全て整理することが難しい方も安心です。
クリーンケアには遺品整理士という遺品整理や生前整理に関する知識を有することを認定してもらっている有資格者も在籍しているので、高品質で手厚いサービスを提供できることに自信があります。
生前整理を行うにスケジュールが合わない時は立会いなしで作業することもでき、また問い合わせた当日や一部の部屋だけ整理したいといった要望にも柔軟に対応させていただきます。
大阪・奈良で生前整理を行いたい方は、クリーンケアへ気軽のご相談ください。