生前整理でスッキリ!断捨離の具体的なやり方をご紹介

 | ,  |  | 0

生前整理でスッキリ!断捨離の具体的なやり方をご紹介

人が亡くなったあと、残された家族や親族は遺品整理が行われますが、自分の死後に手間をかけさせてしまうのは心苦しいと思う方も少なくないでしょう。
整理ぐらい簡単と思われるかもしれませんが、人によっては遺品が多く、また遺品整理を行う家の規模によっても労力は大きく変わります。
実家が大阪や奈良など関西エリアだけど、現在住んでいる場所は別の地方である場合、時間を確保して遺品整理を行わなければなりません。
あまり手間をかけさせたくないという方は、断捨離を身に付けて生前整理をしてみてはいかがでしょうか。
しかし、どのように捨てるのか分からない方もいらっしゃると思うので、断捨離の具体的なやり方についてご紹介します。

 

 

■断捨離するものには何がある?

大阪・奈良では遺品整理の手間を減らすために、生前整理をするケースが増加しています。
生前整理では断捨離することが大切です。
断捨離とは、ただ物を捨てるという意味ではなく、不要なものを捨てることで生活に調和を与える思想を指します。
生前整理問わず断捨離を心がける人が大阪・奈良でも増えていますが、何を捨てればいいのか迷ってしまう人は少なくないようです。
一般的に断捨離の対象になるものは、次のものが挙げられます。

・衣類
・アクセサリー
・布団、毛布類
・化粧品
・食器
・本、雑誌
・写真
・食品

何から捨てるか迷った時は、上記のものから考えてみても良いでしょう。
人によって不要なものや捨てるタイミングは異なり、断捨離は人任せではなく自分で選んで判断することが大切です。

 

 

■断捨離の手順を知ろう

なんとなく捨てたいものが思い浮かんでも、実際やってみると上手くいかないと悩む大阪・奈良の方も少なくありません。
断捨理が失敗する理由は手順を考えずに行っていることが原因でしょう。
思いついたものから整理していくと、片付けどころか逆に片付かない状況になりかねません。
それでは、断捨離の手順をご紹介しましょう。

・目標を決める
最初はどんな部屋、どんな家にしたいかイメージしてください。
なかなか思いつかない人も多いでしょうが、その時は人の家やインターネット、書籍などから参考にしてみましょう。
どんな部屋にしたいか目標を立てることで、後の計画が立てやすくなります。

・断捨離をする場所を決める
元々1部屋だけ生前整理するのであれば良いのですが、複数の部屋を整理する場合はどの部屋から始めるのか決めてください。
部屋が決まったら、さらに部屋のどこから整理を始めるかも決めることで、効率良く断捨離できます。

・全てのものを取り出す
断捨離で少しずつ物を取り出しながらする人は大阪や奈良でも多いでしょう。
物を取り出しながらの断捨離は、何がどこにあるか把握するのが困難になるので、いっそ全部取り出して整理してみてください。
この時、部屋全部のものを取り出すのではなく、整理すると決めた箇所のものを全部出していきましょう。

・仕分けをする
ものを出したら次は仕分けを行います。
必要なもの、不要なもの、保留の3つで仕分けできるように、段ボールなどを用意してください。
仕分けの方法は、使用していないものは不要なものに入れましょう。
もし使っていても、重複しているものなら不要なものに入れるのが望ましいです。
捨てるべきか悩んだ時は必要なものではなく保留に入れ、断捨離の後使わなくても問題ないなら捨てましょう。

・処分と片付ける
必要なものと不要なものに分けられたら、各自治体のルールに従って処分しましょう。
可燃物・不燃物は日常的に捨てている方がほとんどかと思いますが、粗大ごみは頻繁に捨てる機会はないので、心配の方は自治体に問い合わせてください。
必要なものは衣類や文房具、書籍などカテゴリ分けして、各カテゴリごとに収納すると、まとまりがあるのでどこに何があるか分からなくなるリスクを下げられます。
収納する時に新しい収納が欲しくなるかと思いますが、基本的に今ある収納に収めましょう。
もし今のスペースだと大きすぎる、もしくはスペースによっては小さすぎる場合は古いものを捨てた上で、今の収納に適したものを購入してください。
大きなものをセレクトすると物が増える原因となります。

・断捨離の継続
処分と片付けが済めば終わりと思われますが、断捨離は継続することが大切です。
大がかりな生前整理を行っても、すぐに最期を迎えるわけではありませんし、亡くなるまでの間にも少なからず物は増えていきます。
物が増えても断捨離を意識した生活を継続すれば、遺品整理の負担を軽減することができます。

 

 

■大阪・奈良の生前整理・遺品整理はクリーンケアへ

大阪・奈良では生前整理や遺品整理をどう行えばいいか悩まれる方が多くいらっしゃいます。
生前整理をしたいけど自分では手に負えないとお考えの方は、クリーンケアにお任せください。
クリーンケアは生前整理と遺品整理、ゴミ屋敷掃除のプロフェッショナルが在籍しており、今まで様々な現場で経験を積んでいます。
悩みがちな生前整理のアドバイスは、苦労が多い遺品整理も真心込めてお手伝いさせていただきます。
大阪・奈良で生前整理・遺品整理をされたい方は気軽にご相談ください。