ゴミ回収業者と遺品整理業者の違いとは?

 |  |  | 0

ゴミ回収業者と遺品整理業者の違いとは?

遺品整理や生前整理を行うと、不要品やゴミが大量に出ることがあります。
普通ゴミとして回収してもらえないものや不要品の量が多い場合、業者に処分してもらうことで手間や時間を削減することができます。
しかし、遺品整理業者とゴミ回収業者のどちらに依頼しようか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
今回は、遺品整理業者とゴミ回収業者の違いについてご説明いたします。

 

 

■ゴミ回収業者とは?

ゴミ回収業者とは、依頼を受けてゴミの回収を行っている事業者のことです。
ゴミの回収は地方自治体でも行われていますが、家庭から出る不要品・ゴミの中には、分別が難しいもの、自治体では回収してもらえないものも多くあります。
また、粗大ゴミを処分する場合は処理券を用意したり、指定した場所まで粗大ゴミを運び出したりしなければなりません。
大量のゴミを自治体のルールに従って回収してもらうのは大変なことですし、粗大ゴミを運び出すことができないという場合もあるでしょう。
ゴミ回収業者に依頼すれば、ゴミの分別も必要ありませんし、業者が自宅まで来て不要品やゴミを回収してくれます。
これらの点が、自治体のゴミ回収とは大きく異なる点であると言えます。

 

 

■ゴミの回収を業者に依頼するメリット

・ゴミが大量にある場合もすぐに回収してもらえる
不要品やゴミが大量にある場合、ゴミの処分は困難になります。
また、ゴミ回収場所によっては1度に大量のゴミを出すことができなかったり、マナー違反と捉えられてしまう場合もあります。
ゴミ回収業者なら、ゴミが大量にある場合でもトラックで1度に回収を行ってくれます。
大型の家具・家電を処分したい時にも便利です。

・いつでも回収を依頼できる
自治体のゴミ回収は、ゴミを回収する曜日が限られているため、好きなタイミングでゴミを回収してもらうということはできません。
大阪・奈良でも、市町村によってゴミの回収日は異なりますし、地域によっては隔週や特定の日にしか回収が行われていない品目もあります。
対して、ゴミ回収業者は、スケジュールに空きがあればすぐにゴミを回収してくれます。
引越しの際や、すぐに部屋を片付けたい場合などにも安心して回収を任せることができます。

・ゴミを分別する必要がない
ゴミ回収業者は、不要品・ゴミをまとめて回収してくれます。
ゴミが大量にある場合は分別にも時間がかかりますし、ゴミによっては分別が難しいものもあります。
さらに回収日も限定されているので、処分に時間がかかることは避けられないでしょう。
ゴミ回収業者を利用することで、ゴミの処分にかかる時間・手間を大幅に削減することができるのです。

 

 

■ゴミ回収業者と遺品整理業者の違いは?

遺品整理業者でも、ゴミ回収業者と同じく不要品やゴミの回収を行っています。
では、遺品整理業者とゴミ回収業者の違いとは何なのでしょうか。
遺品整理業者とゴミ回収業者の違いとして、まず遺品の供養を行うことのできる点が挙げられます。
故人が生前大切にしていた品物や、人形・ぬいぐるみなどの品物は、供養をしたいと考える方も多いかと思います。
しかし、近所の神社・お寺が供養を受け付けていない場合もありますし、受け付けられている場合でも、持ち込みが難しいこともあるでしょう。
遺品整理業者に依頼すれば、不要品やゴミと一緒に回収してもらうことができ、供養もしっかりと行ってもらうことができるのです。
また、ゴミ回収業者は不要品・ゴミに仕分けられた物品の回収のみを行っていますが、遺品整理業者なら品物の探索や仕分けも依頼することができます。
探し物がある場合や、捨てられたくない物がある場合は、遺品整理業者への依頼がおすすめです。

■希望に合った業者を選ぼう

ゴミ回収業者、遺品整理業者に依頼をすれば、大量の不要品やゴミも1度に処分してもらうことができます。
しかし、ゴミ・不要品の回収のみを行っているゴミ回収業者に対し、遺品整理業者では品物の探索や仕分け、供養も合わせて依頼することができるなどの違いがあります。
また、ゴミ回収業者が不法投棄を行ったり、部屋に傷を付けられてしまったりするトラブルも増加してきています。
遺品整理・生前整理の場合は、特に取扱いに注意して欲しいと感じることも多いのではないでしょうか。
業者を選ぶ際は、自分の目的に合っており、信頼することのできる業者を選ぶことが重要です。

 

 

■遺品整理・生前整理はクリーンケアにご相談ください

クリーンケアでは大阪・奈良を中心に、遺品整理・生前整理を承っております。
遺品整理・生前整理の場合、不要品・ゴミの処分を業者に依頼したいけれど、供養が必要な品物もある、探しているものが見つかっていないということもあるかと思います。
クリーンケアでは、ヒアリングシートに記入をお願いし、必要な物や探してほしい物、その他のご要望をしっかりと確認してから作業に取り掛かります。
整理や処分によるトラブルを避けられるよう努めておりますので、どうぞご安心してください。
遺品整理・生前整理は、ご遺族やご依頼者様の気持ちの整理にもつながるものです。
人によって特別な事情や細かな要望があることも少なくありません。
どんな些細なご要望にもしっかりと対応させて頂きますので、遺品整理・生前整理の依頼を考えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。