お清めは必要?遺品整理で神棚を正しく処分する方法

 | ,  |  | 0

お清めは必要?遺品整理で神棚を正しく処分する方法

 

多くの家に神棚が設置されていますが、家の主がいなくなったことで遺品整理の際に処分を検討される方は大阪や奈良でも少なくありません。
しかし、ほとんどの人が初めて神棚を処分することとなるので、処分する方法が分からず悩む方もいらっしゃいます。
神様を祭るものなので、ただ捨てるのではく正しい方法で処分しましょう。
それでは、遺品整理の際に神棚を正しく処分する方法や処分にかかる費用についてご紹介します。

 

■神棚を処分する手段

 

神棚の処分は正しい手順を踏む必要がありますが、処分する方法として3つの方法があるので見ていきましょう。

 

・自分で処分をする
ホームセンターなどで売られている小さな神棚であれば、塩でお清めし、神棚を分解して可燃ごみと不燃ごみに分けて処分できます。
大きな神棚はお神札を神社で清めてもらい、後は同じように処分するケースがほとんどです。

 

・神社での処分
先祖代々受け継がれている神棚の場合は、神社でのお焚き上げ処分が一般的です。
神社が多い大阪や奈良ではお焚き上げ処分ができる神社がたくさんあります。
玉串料を払うことでお神札のお清めと神棚のお焚き上げ処分をしてくれますが、神社によってはお神札のお清めだけになることもあるので注意しましょう。

 

・業者が処分
不良品回収や遺品整理業者などによっては、神棚の処分を代行してくれるサービスがあります。
自分で遺品整理をして不用品を回収してもらう時や、遺品整理を代行してもらう際に便利な処分方法でしょう。
不良品回収の場合は正しい手順で処分してくれない悪質な業者もあるので、実績があり信頼できる業者に依頼してください。

 

■神社や業者で処分する手順や相場

 

自分で神棚を処分する際はお神札のお清めと分解処分となるため、あまり費用はかかりません。
しかし、神棚自体を大阪・奈良の神社や業者で処分する場合は、費用がかかります。
それぞれの特徴や申し込み手順、費用を確認していきましょう。

 

・お神札のお清めと返納
自分で処分する場合やお焚き上げによる処分が近くの神社でできない場合、お神札を神社に返納しましょう。
神社にはお札返納所や納札所、古札納所といった名前で返納する場所があるので、そこに返してください。
返納後に神棚本体を塩で清めて処分するか、別の神社に持ち込んでお焚き上げして処分しましょう。
お神札の返納は基本的に不要ですが、一部神社では費用が発生する場合もあるので確認しておいてください。

 

・神社で祈祷をしてもらう
神社で祈祷を受けてから神棚を処分する場合、神棚を持参して祈祷受付所で申し込むと祈祷してもらうことができます。
申し込み後に祈祷所や祈祷殿と呼ばれる場所に案内され、神主に祈祷を行ってもらうことが可能です。
大阪や奈良にある多くの神社では祈祷とお焚き上げを一任していますが、神社によっては祈祷だけなので注意しましょう。
立会い不要の神社では一貫してやってくれる場所がほとんどです。
祈祷にかかる費用の相場は約3000円から1万2000円となっており、神棚の大きさや立会いなどの条件に応じて異なります。
費用を提示している神社も多いので、いくら出すか迷った場合は神社に問い合わせてみても良いでしょう。

 

・お焚き上げによる処分
祈祷だけではなく、お焚き上げも供養となるので、特にお清めをせずお焚き上げ処分に対応している神社も少なくありません。
本当に祈祷しなくて良いのかと悩む方はお神札を返納してから、お焚き上げに持ち込むと良いでしょう。
この場合も費用はかからないことが多いのですが、ゴミを処分する際に有料回収となる場合もあるため、その場合は数千円程度の規定料金が発生します。

 

・業者による処分
大阪や奈良の遺品整理やご供養仕舞い専門の業者に依頼する場合、希望どおりの方法で処分してくれるところが多いです。
費用は業者によって異なりますが、1社あたり約1万円から3万円が相場とされています。
ただし、神棚のサイズや選んだ処分方法に応じて料金が変わるので注意しましょう。

 

■大阪・奈良で神棚と一緒に遺品整理

 

大阪や奈良でも核家族化が進んでおり、親の死後、仏壇や神棚を引き継げず処分を選択される方は少なくありません。
そうなると遺品整理と合わせて神棚の処分が必要ですが、実家から離れて暮らしていると遺品整理が難しいという問題が出てきます。
また、初めての遺品整理や神棚処分をどう行うのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
遺品整理や神棚処分にお悩みの方は、クリーンケアに依頼してみませんか?
大阪・奈良を中心に遺品整理を行っているクリーンケアは、月間整理件数の平均が100件であり、様々なお家の整理を行っている実績を持ちます。
遺品整理のプロが重労働になりがちな遺品整理を正しい知識でサポートいたします。
遺品の整理や仕分け、処分だけではなく、掃除や消臭・除菌まで責任を持って行うのでご安心ください。
実家と離れて暮らしており立会いが難しいという場合でも、事前相談でご希望をうかがうので、立会いなしでの作業が可能です。
遺品整理や生前整理をしたいとお考えの方は、見積りは無料なのでクリーンケアへ1度ご相談ください。

お気軽にご連絡ください